2022.08.16

昨季ウェスト準決勝を第7戦まで戦ったマーベリックスとサンズが今季初戦で激突へ

マブスのドンチッチ(左)とサンズのポール(右)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月16日(現地時間15日、日付は以下同)。『The Athletic』のシャムズ・シャラニア記者が、10月20日にダラス・マーベリックスとフェニックス・サンズが対戦することになると報じた。

 両チームにとって、この試合は82試合のレギュラーシーズン初戦であり、マブスにはルカ・ドンチッチスペンサー・ディンウィディークリスチャン・ウッドがおり、サンズにはクリス・ポールデビン・ブッカーディアンドレ・エイトンといった選手たちが在籍している。

 昨季プレーオフのウェスタン・カンファレンス・セミファイナルではサンズの3勝2敗で迎えた第6戦でマブスが113-86で快勝して運命の第7戦へシリーズを引き延ばした。

 迎えた最終戦。ホームのサンズはショットが思うように決まらず、前半を終えてわずか27得点。対するマブスはドンチッチが前半だけで27得点(計35得点)、ディンウィディーが21得点(計30得点)をたたき出し、57-27と大差をつけ、終わってみればマブスが123-90と圧勝を収めた。

 昨季プレーオフで屈辱を味わったサンズとしては、シーズン開幕戦でマブスをたたくことができれば勢いづくだけに、なんとしても相手を倒しておきたいところ。一方のマブスも返り討ちにして相手へ苦手意識を植え付けたいところだろう。

BASKETBALLKING VIDEO