2022.08.22

42歳のユドニス・ハズレムが現役続行を明言…ヒート一筋20シーズン目に突入

現役続行を決断したハズレム[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月22日(現地時間21日)。マイアミでバスケットボールキャンプを開催したユドニス・ハズレムが、現役続行することを明言した。

「私は父と自分で話し合ったことを最後までやり通すことを決断しました。20年目をプレーします。今シーズンもプレーします。これは父と話したことなのです。簡単なことではありません。ですが、ゴールは依然として同じです。勝利すること。チャンピオンシップを勝ち取ることです。最後まで堂々と振る舞い、自分の全てを注ぎます」。

 6月9日に42歳を迎えたハズレムは、203センチ106キロのビッグマン。ドラフト外から2003-04シーズンにヒートへ入団し、昨季まで19シーズンをプレーして計3度の優勝を経験。

 キャリア初期こそ先発パワーフォワードとして平均2ケタ得点に8リバウンド前後を残していたものの、ここ数シーズンはコートに出る機会が減り、ベンチで声を出してメンター(助言者)役をこなすなどヒートを陰で支える選手となっていた。

 ヒートは約2か月前にこの男へオファーしていたものの、ハズレムは現役続行か引退かで悩んでおり、ここにきてようやく決断。『ESPN』によると、ハズレムの今季年俸は約290万ドル(約3億9730万円)になるという。

 今季でヒート一筋20シーズン目を迎えるハズレムは、レギュラーシーズンに出場すればNBA史上3人目の大記録に到達する。それはダーク・ノビツキー(元ダラス・マーベリックス/21シーズン)、コービー・ブライアント(元ロサンゼルス・レイカーズ/20シーズン)に次いで、1チームに20シーズン以上在籍した選手となるからだ。

 ヒートはジミー・バトラーバム・アデバヨといった好選手を擁しており、イースタン・カンファレンス有数の戦力を有している。このチームがフランチャイズ史上4度目のチャンピオンに輝く可能性は、決してゼロではないだけに、ハズレムには今季もチームを鼓舞し続けてほしいところだ。

BASKETBALLKING VIDEO