2022.08.24

ハズレムが正式にヒートと再契約…ライリー球団社長は「彼が引退する日には…」

ヒート在籍20シーズン目を迎えたハズレム[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月24日(現地時間23日、日付は以下同)。マイアミ・ヒートは、ユドニス・ハズレムと再契約を結んだことを正式に発表した。

 ハズレムは2003-04シーズンにドラフト外でヒートへ加入後、昨季まで19シーズン連続で在籍。42歳の大ベテランは、ここ数年コートへ立つ機会が減っているものの、ベンチやロッカールームでリーダーシップを発揮し、メンター(助言者)としての役割もこなしてきた。

 ヒートの球団社長パット・ライリーは、リリースの中でそのハズレムをこう評している。

「最初の日から、私は彼が競争するのを目の当たりにしてきました。彼が我々のホームでジャージーを脱いで引退する日には、UD(ハズレムの愛称)はマイアミ・ヒートという球団でプレーしたベストな選手の1人として、このチームの歴史へ刻まれることでしょう」。

 ハズレムは通算5780リバウンドで球団記録を保持しており、今季レギュラーシーズンで最低1試合に出場すれば、ダーク・ノビツキー(元ダラス・マーベリックス/21シーズン)、コービー・ブライアント(元ロサンゼルス・レイカーズ/20シーズン)に次いで、同一チームで20シーズン以上在籍したNBA史上3人目の選手となる。

 昨季イースタン・カンファレンス・ファイナル第7戦でボストン・セルティックスに惜敗し、NBAファイナル進出を惜しくも逃したヒートは、10月20日にシカゴ・ブルズとのレギュラーシーズン開幕戦を迎える。

BASKETBALLKING VIDEO