2022.08.28

元同僚のタコ・フォールがブラウンを賞賛…「彼はボストンを愛している、それがすべて」

デュラントとの交換要員に挙げられたと報道されたブラウン[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 先日、約2カ月に渡って界隈をにぎわせたケビン・デュラント(ブルックリン・ネッツ)のトレード騒動がついに終結。フェニックス・サンズやマイアミ・ヒートなど、タイトル獲得を狙うチームなどが彼の獲得に走ったが、そのなかには昨シーズン準優勝で幕を閉じたボストン・セルティックスもいた。

 セルティックスはデュラントの対価として、生え抜きのスウィングマンであるジェイレン・ブラウンを提示したと複数メディアが報道。結果としてトレードは成立しなかったが、ブラウンにとって自分が交換要員にされたというのは複雑な心境だっただろう。この話題について、かつてセルティックスでチームメートだったタコ・フォールが口を開いた。

 現地メディア『Bally Sports』のブランドン・ロビンソン氏がフォールにインタビューを行った際、彼は「僕はジェイレンがとても軽視されてると思う」とコメントし、ブラウンが優れた選手だと語った。「彼(ブラウン)は今やっていることを続けていくしかない。とても集中していて、何を達成したいのか分かっていると思う」。

フォール(左)とブラウン(右)の親交は現在も続いているようだ[写真]=Getty Images

 ゴールデンステイト・ウォリアーズとのNBAファイナル2022では、チームリーダーとなる1試合平均23.5得点をマーク。シリーズを通して強固なディフェンスを披露し、時としてボールコントロールも務めるなど、決勝を戦った両軍のなかでも際立ったパフォーマンスを見せた。

 現地メディア『NBC Sports Boston』によると、セルティックスのイメ・ウドーカHC(ヘッドコーチ)とブラッド・スティーブンズGM(ジェネラルマネージャー)はすでにブラウンへの信頼を改めて表明し、ブラウンもボストンでのプレーを熱望しているという。

「外野の雑音はどうでもいいんだ。組織が彼をどう思っているか、組織が彼を高く評価していることは知っている」と語ったフォール。「そして、彼がボストンを愛していることも知っている、それがすべてだ」と付け加え、旧同僚へ励ましの言葉を贈った。

BASKETBALLKING VIDEO