2022.11.30

40得点超えのトリプルダブルで王者を撃破したドンチッチ…カリーがそのすごさを語る

大車輪の働きでマブスを引っ張るドンチッチ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月30日(現地時間29日)に行われた昨シーズンのウェスタン・カンファレンス・ファイナルの再戦は、ホームのダラス・マーベリックスが王者ゴールデンステイト・ウォリアーズを116-113で撃破し、連敗を4でストップした。

 試合は終盤までもつれる展開となるなか、残り59.0秒にルカ・ドンチッチがターンアラウンドジャンパーを決めてマブスが3点をリード。その後ステフィン・カリーがフリースロー1本を決め、ウォリアーズが残り約15秒から最後のポゼッションを迎えた。

 ところが、カリーがトップ付近で相手ディフェンダーをフェイクで交わして逆転をかけた3ポイントシュートを狙うも、軸足が動いたとレフェリーに判断されてまさかのトラベリングとなり万事休す。

 この日はドンチッチがいずれもゲームハイとなる41得点12リバウンド12アシスト4スティールの超絶パフォーマンスを披露し、ティム・ハーダウェイJr.が22得点4リバウンド、スペンサー・ディンウィディーが14得点、ジョシュ・グリーンが13得点を記録。

 敗れたウォリアーズではカリーが32得点5リバウンド5アシスト、ジョナサン・クミンガが14得点10リバウンド2ブロック、ドレイモンド・グリーンが12得点6リバウンド4アシスト、さらに3選手が2ケタ得点を残すもあと一歩及ばず。

 2点ビハインドの場面で3ポイントシュートを狙ったカリーは「レイアップに行かなかった僕のダメなプレー」と語るも、トラベリングについては「あれは違うと思う」と悔やんだ。

 一方のドンチッチは、今シーズン3度目となる40得点超えのトリプルダブル。これをクリアしたのはこの男しかおらず、まさに八面六臂の活躍でチームを勝利へと導いた。

「最後には本当に疲れ切っていた。けどこのチームには勝利が必要だった。僕らは勝利に値すると思う。まさにこの勝利を必要としていたんだ」とドンチッチ。

 カリーはそんなドンチッチについて「彼はサイズとボールハンドリングスキルを駆使して、試合中、相手をイライラさせるんだ。それに加えて、彼はどこからでも点が取れる。だからすべてのことに気をつけなきゃいけない」と評し、さらにこうも話していた。

「そしてもちろん、彼にはものすごいコートビジョンがある。だからプレーメーカー兼スコアラーというオフェンシブパッケージなんだ。そして今夜のようにショットを決めてくると、(ガードするのは)タフになる」

 30日を終えて、ウォリアーズはウェスト9位の11勝11敗、マブスが同10位の10勝10敗。両チームが今後どこまで順位を上げてくるかも気になるところだ。

BASKETBALLKING VIDEO