2023.03.24

クリッパーズのポール・ジョージが右ヒザ捻挫のため最低2~3週間の戦線離脱

ジョージが戦線離脱に[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月23日(現地時間22日、日付は以下同)。ロサンゼルス・クリッパーズのポール・ジョージが、右ヒザ捻挫のため2~3週間後に再検査をすることになると『ESPN』が報じた。

 22日に行われたオクラホマシティ・サンダー戦の第4クォーター残り約5分で、ジョージはディフェンシブ・リバウンドを両手でつかんだものの、相手選手と交錯してしまい、右ヒザが不自然な形で着地となってフロアに倒れ込み、コートを後にしていた。

 クリッパーズ在籍4年目の今シーズン、ジョージは56試合に出場して平均34.6分23.8得点6.1リバウンド5.1アシスト1.5スティールを残し、2年ぶり通算8度目のオールスターにも選ばれていたのだが、レギュラーシーズン終盤に戦列を離れることに。

 23日を終えた時点で、クリッパーズはウェスタン・カンファレンス5位の38勝35敗。タロン・ルーHC(ヘッドコーチ)はジョージの代役としてエリック・ゴードンを先発起用すると明言している。

 レギュラーシーズンは4月10日まで。もしクリッパーズがこのままの順位をキープできれば、プレーイン・トーナメントを回避して16日からプレーオフのファーストラウンドへ臨むこととなる。

 当初、ジョージのケガは今シーズン絶望となる可能性があるとも報じられていただけに、クリッパーズとしては最悪の事態は免れたのかもしれない。ただ、32歳の万能戦士がいつ復帰できるか、コンディションを整えてプレーオフを迎えることができるかは、現時点で微妙と言わざるを得ない。

BASKETBALLKING VIDEO