2023.03.31

キングスが17年ぶりのPO進出決定…最古参のフォックスは「やっと解放されて最高の気分」

ドラフト指名された球団でプレーオフ進出を決めたフォックス[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

北米4大スポーツで歴代ワーストとなる16年連続のプレーオフ不出場…
バーンズは「ファンのみんなは長年にわたってサポートしてくれた」と感謝

 3月30日(現地時間29日、日付は以下同)。サクラメント・キングスが、敵地モーダ・センターでポートランド・トレイルブレイザーズ相手に120-80で快勝し、今シーズンの戦績を46勝30敗とした。

 この試合、キングスではマリーク・モンクが19得点6リバウンド6アシスト、ディアロン・フォックスが18得点6アシスト2スティール、ケビン・ハーターが17得点4リバウンド4アシスト、ドマンタス・サボニスが15得点12リバウンド4アシスト、キーガン・マレーが13得点5リバウンドをマーク。

 そしてこの勝利によって、ウェスタン・カンファレンス3位のキングスは今シーズンのプレーオフ進出が決定。2005-06シーズン(44勝38敗)を最後に、昨シーズンまで16シーズン連続で負け越しが続いていたチームが、17年ぶりにプレーオフの舞台へ戻ってきた。

 2017年のドラフト1巡目全体5位でキングスから指名され、今シーズンでキャリア6年目となった最古参のフォックスは「これは安堵と言っていいかもしれない。人はもうそのことを言い続けることができないんだから。(プレーオフ不出場の歴史は)もう完全に終わったんだ」と口にし、さらにこう続けていた。

「僕らはもっと大きなことを成し遂げたい。けど(16年という)年数を考えると、長かったね。やっと解放されたんだから、最高の気分さ」

 キングスが前回プレーオフへ出場したのは2006年。当時はレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)がキャリア3シーズン目、クリス・ポール(フェニックス・サンズ)がルーキーシーズンを終えた時点のことであり、ケビン・デュラント(サンズ)やラッセル・ウェストブルック(ロサンゼルス・クリッパーズ)、ステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)がNBA入りしていなかったのだから、本当に長い期間だったことが分かる。

フォックスとともにチームを支えてきたバーンズ[写真]=Getty Images

 NBAキャリア11年目、キングス在籍5年目のハリソン・バーンズは「ファンのみんなは、シーズンを終えるごとにフラストレーションや胸が張り裂けるような思い、失望を味わいながらもアリーナへずっと来てくれて、長年にわたってサポートしてくれた。この瞬間のためにね。それがすべてさ」とファンへの感謝を口にしていた。

 このチームは昨シーズンを終えた時点で、16シーズン連続のプレーオフ不出場という不名誉な記録を残してしまった。これはNBAだけでなく、MLB(野球)やNFL(フットボール)、NHL(アイスホッケー)という北米4大スポーツのフランチャイズで見てもワースト記録だっただけに、今シーズンの躍進ぶりは見事というほかない。

 長すぎるトンネルからようやく抜け出したキングスは、ウェスト4位以内でレギュラーシーズンを終えることができれば、4月16日から幕を開けるプレーオフのファーストラウンドでホームコート・アドバンテージも手にすることとなる。

「自分たちのゴールは分かっている。それはプレーオフへ進出するだけじゃない。そこで暴れ回ることなんだ」とモンクが語っていたことから、キングスは意気揚々とポストシーズンへ臨むことになりそうだ。

BASKETBALLKING VIDEO