2023.06.06

デイビッド・フィズデイルがサンズのACに就任…フランク・ボーゲル新HCとはレイカーズで共闘

サンズの新ACに選出されたフィズデイル[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月6日(現地時間5日)、フェニックス・サンズがニューヨーク・ニックス、メンフィス・グリズリーズでヘッドコーチ経験のあるデイビッド・フィズデイルをアシスタントコーチに迎えたと報道された。『ESPN』のエイドリアン・ウォジナロウスキー氏が伝えている。

 2018-19シーズンから2019-20シーズン途中までニックスのHCを務めたのち、2021-22シーズンにはロサンゼルス・レイカーズのACに抜てきされたフィズデイル。その後、今シーズンの開幕前にアシスタントゼネラルマネージャーとしてユタ・ジャズのフロント入りが発表されていた。

 サンズの新指揮官となるフランク・ボーゲルとは、レイカーズでタッグを組んでいたフィズデイル。その際もボーゲルがHC、フィズデイルがACという関係だったが、新天地フェニックスで再び共闘するに至った。

レイカーズでコーチを務めていたフィズデイル(左)とボーゲル(右)[写真]=Getty Images

 ウォジナロウスキー氏によると、ジャズもフィズデイルの残留に力を注いでいた模様。しかしケビン・デュラントデビン・ブッカーといったリーグ最高峰の選手を指導するチャンス、そして契約金の大きさから、フィズデイルはサンズを選ぶに至ったという。

 2012・2013年にはマイアミ・ヒートでリーグ連覇に貢献していたフィズデイル。経験豊富なコーチ陣をチームに揃えただけに、サンズは来シーズンになんとしても球団史上初の優勝を手に入れたいところだ。

BASKETBALLKING VIDEO