2023.05.18

W杯の開幕100日前を記念したスペシャルムービーが公開…“沖縄の3ポイントの神”も出演

日本での試合会場になる沖縄アリーナ[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月17日、日本バスケットボール協会(JBA)は「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」の開催100日前を記念し、スペシャルムービー3部作を公開した。

 スペシャルムービーは『宮城善光さん編』・『市場編』・『おばあ編』の3部作を作成。美しいビーチや色鮮やかな島文化、そして明るい人情といった沖縄のシンボルを描くとともに、地元の方々がワールドカップの開催をさまざまな気持ちで楽しみに待っている様子を、ユーモラスに表現した各30秒のショートムービーとなっている。

 1つ目の『宮城善光さん編』では、“沖縄の3ポイントの神”と称される79歳の宮城善光さんが出演。バスケットボールの競技経験がないながらも、健康増進を目的に50代で始めたシューティングに没頭し、今では3ポイントシュートの達人として知られる存在に。「ルカ・ドンチッチ八村塁渡邊雄太だろうと負ける気がしません!」と豪語する宮城さんの妙技を、ぜひ動画で見てもらいたい。

『市場編』では、沖縄を象徴する色鮮やかな魚や南国フルーツなどが並ぶ市場で、沖縄の人たちが「「まっちょいびんどー!(待ってますよー!)」といったメッセージを送っている。バスケットボールにあまり関心のない人でも、思わず沖縄に行きたくなるようなコンセプトで動画を作成したようだ。

 最後の『おばあ編』では、琉球ゴールデンキングスの選手に遭遇した思い出を語る方や、バスケとサッカーが混ざってしまっている人など、つい見ている人も笑顔になる“おばあ”の魅力が詰まった一本となっている。

 開幕に向けて盛り上がりを見せている「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」。男子日本代表の初戦となるドイツ代表戦は、8月25日の21時10分にティップオフ予定だ。

BASKETBALLKING VIDEO