2022.08.14

町田瑠唯所属のミスティックス…プレーオフ初戦は東京五輪米代表を4人擁するストームに

プレーオフ1回戦で激突するストームとミスティックス[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月18日(現地時間17日)より開催予定のWNBAプレーオフ。町田瑠唯が所属するワシントン・ミスティックスはすでにポストシーズン進出を決めていたが、その初戦の相手がシアトル・ストームに決定した。

 ストームは直近の7シーズンすべてでプレーオフに進出しており、2020年と2018年には優勝を達成。スー・バードやブレアナ・スチュワートなど、東京五輪で金メダルを獲得したメンバーのうち計4人が所属しており、今レギュラーシーズンは4位で終えることとなった。

 WNBAプレーオフはレギュラーシーズンの上位8チームが出場し、1回戦は2戦先勝、準決勝と決勝は3戦先勝の形式が組まれている。ミスティックスはレギュラーシーズンを5位で締めくくることになっているため、ホームコートアドバンテージは上位のストームが保持しており、GAME1とGAME2はシアトルで開催される。

 ミスティックス対ストームの試合は、8月19日に第1戦、22日に第2戦、25日に第3戦(1勝1敗時)が予定。GAME1、GAME2とアウェーの2連戦に立ち向かうミスティックスだが、1回戦突破を果たすことはできるだろうか。町田の活躍にも注目が集まる。

BASKETBALLKING VIDEO