2023.03.25

「2023 Nike Hoop Summit」の世界選抜メンバーが発表…日本からは桜花学園の福王伶奈が選出

唯一の日本人選手としてイベントに招待された福王(中央)[写真]=伊藤大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月25日(現地時間24日)、4月9日(同8日)にモーダ・センター(オレゴン州ポートランド)で開催される「2023 Nike Hoop Summit」に出場する女子世界選抜チームのメンバーが発表された。

 日本人選手では田臥勇太宇都宮ブレックス)、松井啓十郎富山グラウジーズ)も過去に参加していた同イベント。今年からは女子の試合も開催されることになり、記念すべき第1回大会のロスターに、日本からは桜花学園高校(愛知県)の福王伶奈(現2年)が選出された。

 昨年には高校生として唯一、女子日本代表候補選手に名を連ねた福王。アンダーカテゴリーの活動との兼ね合いもあり、合宿に参加できたのは1週間ほどであったが、国内のトップ選手らとともに技術を磨いた。「SoftBank ウインターカップ2022 令和4年度 第75回全国高等学校バスケットボール選手権大会」ではポイントゲッターとしてチームをけん引し、3回戦進出を果たしている。

 同イベントではスポンサーであるナイキのもと、アメリカ選抜チームと世界選抜チームが激突。過去大会にはケビン・ガーネット(元ボストン・セルティックスほか)、ダーク・ノビツキー(元ダラス・マーベリックス)など、リーグで数々の偉業を成し遂げたレジェンドたちが多く参加していた。

 WNBA入りが有望視されている各国のエリート選手と戦うチャンスを手にした福王。第1回大会で世界選抜チームに勝利をもらたすべく、着々と伸ばしている実力を遺憾なく発揮してもらいたい。

BASKETBALLKING VIDEO