名古屋ダイヤモンドドルフィンズの中東泰斗が開幕戦へ意気込み「ダンクを見せたい」

昨季NBLで新人王を受賞した中東泰斗。Bリーグでの活躍にも期待がかかる

 Bリーグ開幕を前に12日、都内で「B.LEAGUE TIP OFFカンファレンス」が行われた。チームの若返りを図った名古屋ダイヤモンドドルフィンズからは、入団2年目の中東泰斗が参加し意気込みを述べた。

 昨季NBLの全試合に出場して新人王を受賞するなど、飛躍を遂げた中東。その他にも、張本天傑笹山貴哉ら実力十分な若手選手をそろえたチームは「スピード感あるバスケットボール」が特徴だ。また、「激しいディフェンス」もチームの武器とし、「1クォーター20点以下に抑える」と自信をのぞかせる。

 開幕戦で対戦する京都ハンナリーズの印象を「オフェンス力があるプレーヤーが多い」と警戒するが、「しっかりと守って、得点を重ねることが大事。自分は得意のダンクシュートを見せたい」と意欲的だ。

 Bリーグ開幕を迎えるにあたり、「多くの人たちが注目しているので、プロ意識を持って恥のないプレーをしないといけない」と自らを奮い立たせる。「3ポイント、スティール、アシストなどの個人タイトルを目指していきたい」と個人でも頂点を狙う。

モバイルバージョンを終了