オールスターMVPの富樫、“人生初ダンク”は「気持ち良かった」

バーレルに支えられながらダンクシュートを決めた富樫 [写真]=山口剛生

 1月15日、「B.LEAGUE ALLSTAR GAME 2017」が国立代々木競技場第一体育館で行われ、B.BLACKがB.WHITEに117-95で勝利を収めた。

 ファンによるSNS(Twitter、Facebook、Instagram)投票でMVPに選ばれたB.BLACKの富樫勇樹千葉ジェッツ)は、試合後のヒーローインタビューで「うれしいです。チームメートの助けがあったからの結果です」とコメント。

 素早いドライブや華麗なパスで9567名の観客を沸かした富樫だが、この日の一番の見せ場は「人生初」と語るあるプレーだろう。第3クォーター残り1分44秒、コート中央でボールを受けた167センチの富樫はドリブルで駆けあがると、ゴール下で待つジャスティン・バーレルに支えられてジャンプし、豪快なダンクシュートを決めて見せた。宣言していた“人生初ダンク”を「気持ち良かった」と振り返り、バーレルとの完璧な連係について、事前打ち合わせがあったか聞かれると「内緒です」と笑いながら話した。

 年始の第92回天皇杯・第83回皇后杯(オールジャパン2017)優勝に始まり、オールスターのMVP獲得と幸先の良いスタートを切った富樫。「リーグ優勝が残っているので、がんばっていきたいです」と、早くも18日に行われるB1リーグ第16節の栃木ブレックス戦に目を向けた。

モバイルバージョンを終了