千葉ジェッツに所属する伊藤俊亮が株式会社キングジムに向けたボケツイートからわずか3日で商品化が決定した異例のコラボ企画(https://basketballking.jp/news/japan/20170321/9895.html)。4月24日、コラボ商品の概要が発表された。
キングジム×B.LEAGUE コラボレーション商品発売!~千葉ジェッツ(@CHIBAJETS )・伊藤選手(@e_ton34 )のボケツイートからわずか3日で商品化決定~ https://t.co/vxkUNAboAG#Bリーグ #キング祭り @kingjim
— B.LEAGUE(Bリーグ) (@B_LEAGUE) April 24, 2017
販売されるコラボ商品は、「フリコレ(500円)」、「クリアーファイル ホルダーイン(900円)」、「リングノート テフレーヌ(900円)」、「ペンサム(1800円)」の全4アイテム。ゲームデープログラムなどをファイリングできる「フリコレ」は、Twitter上でのネーミング募集で商品名が決定し、“口ずさみやすさ”、“ほどよいそのまま感”がポイントになっている。
なお、いずれの商品も5月13日から販売開始。Bリーグ公式オンラインショップに加え、Bリーグチャンピオンシッップ、プレーオフ会場、各クラブ公式オンラインショップでも販売される。