『バスケットボールキング』は5月11日、Bリーグ2016-17シーズンのチャンピオンシップ展望と、東アジア選手権を控えるバスケットボール日本代表について語り尽くすトークイベントを開催した。
「初代王者はどこだ!? BリーグCS大展望&バスケ日本代表、徹底討論!」https://t.co/LThVtiBw7B
「バスケットボール日本代表を盛り上げるにはどうしたらいいのか?」について、討論が行われています。こにわ「本気を届ける応援団が必要!」
— バスケットボールキング (@bbking_jp) May 11, 2017
イベントには日本代表経験もある京都ハンナリーズの岡田優介、Bリーグ チャンピオンシップナビゲーターの佐々木クリス氏、スポナビライブ『B.WEEK!!』アシスタントMCを務める今井麻椰さん、松岡修造さんのモノマネでおなじみのタレント、こにわさんがゲストとして出演。会場に詰めかけた大勢のバスケットボールファン、Bリーグファンを巻きこんで、熱のこもったトークを繰り広げた。
『バスケットボール日本代表 ワールドカップ2019 中国への道~~!!』と題したトークショーでは、男子日本代表がアジアを戦う厳しさ、気になる代表候補選手や海外で活躍する日本人選手など、日本代表を盛りあげるためにはどうすればいいのかを徹底討論した。
岡田は、日本代表がしっかりとメディアに取りあげられるよう、選手それぞれが自分の言葉、そして人の記憶に残るような発言を心がけ、「コート内外で“強烈”な個性を出すこと」を提言。佐々木氏は、Bリーグのチャンピオンチームが優勝賞金を使ってホームタウンにバスケットゴールを作ることなど、文化として、底辺から日本のバスケットボールを底上げする必要性を語った。
こにわさんは「本気を届ける応援団が必要!」と話し、日本代表の応援スタイルが確立していないことを問題提起。普段はBリーグのクラブを応援しているファンに対し、日頃の熱烈を日本代表にも向けてほしいと、来場者に呼びかけた。
イベントでは、「日本代表を応援するために何が必要か」など、観覧者からも多数の意見が飛びだし、大いに盛りあがった。6月2日から長野市で開催される「第5回東アジアバスケットボール選手権大会」を応援することで一致団結し、大団円を迎えた。