3x3チームのオーナーを務める岡田優介「観客も増え五輪の効果はあったと思う」

DIME.EXE選手兼オーナーの岡田優介(京都ハンナリーズ) [写真]=小沼克年

 3x3のトップリーグ「3x3 PREMIER.EXE 2017 SEASON」が、6月17日に東京都立川市のららぽーと立川立飛で開幕。イースタンカンファレンスに所属する全6チームが参加したRound.1は、BREX.EXE(ブレックスドット エグゼ)が優勝した。

 京都ハンナリーズに所属する岡田優介がオーナーを務めるDIME.EXE(ダイム ドットエグゼ)は、BREXとの決勝で11-21の敗戦を喫し、準優勝に終わった。この日ロースター入りせずコート外でチームを見守っていた岡田は試合後、「悔しいです。優勝したかったのですが、完敗でした」とコメントし、「経験の浅いチームなので、これからもっと完成度を高められる」と分析した。

 2020年の東京オリンピック競技に採用されて、より一層注目を集める3x3。岡田は「去年よりも観客が増えているし、盛りあがっていたので五輪の効果はあったと思う」と述べ、「3x3の良さは5人制よりも選手との距離感が近いところなので、そこを活かしていきたい」と話した。

モバイルバージョンを終了