広島ドラゴンフライズは6月19日、2017-18シーズンにおける北川弘との契約合意を発表した。
【 #11北川弘 選手契約合意(継続)のお知らせ】
2017-18シーズンの選手として #11北川弘(きたがわ・ひろむ)選手 @be_dash11 との契約に合意しましたのでお知らせいたします。
コメント→ https://t.co/VzBxmKBKcu#ドラゴンフライズ pic.twitter.com/GVV4VdB6Kg— 広島ドラゴンフライズ (@HIROSHIMADFLIES) June 19, 2017
ポイントカードを主戦場とする25歳の北川は、光泉高校、日本体育大学を経て、2014年に広島へ入団。今季のレギュラーシーズンは7試合の先発を含む58試合に出場し、382得点(1試合平均6.6得点)をマークした。
来季で在籍4シーズン目を迎える北川は、クラブの公式HPで「自分にとって何が必要なのか、チームにとって何が重要なのか、考え抜いて今日の決断に至りました」と明かし、「佐古(賢一/前ヘッドコーチ)さんが退団した時だからこそ、その思いを継げるのは僕たちしかいません。3年間この街に住んで、広島が好きだし、ファンも好きです。その広島のファンの皆さまにはまだ何も恩返しできていないので、この広島で結果を出してお返しをしたいと思います。間違いなくタフなシーズンになりますが、昨シーズンの悔しさを糧に、苦しい時も歯を食いしばり、今シーズンも去年以上の成績と活躍を誓って戦います」と意気込みを語った。