2017-18シーズンのB2リーグを戦う金沢武士団は6月19日、5月22日付けでBリーグの自由交渉選手リストに公示された元新潟アルビレックスBBの本間遼太郎と契約基本合意したと発表した。
金沢武士団では、本間遼太郎選手との2017-18シーズンの選手契約が基本合意に達しましたので、お知らせいたします。
本間選手のコメントはこちらをご覧ください。https://t.co/z9t0XYM5lm#金沢武士団 pic.twitter.com/AP2uFk6Y7Y— 【 公式 】金沢武士団 / Kanazawa Samuraiz (@SAMURAIZ_K) June 19, 2017
新潟県出身の本間は福岡第一高校、日本体育大学を経て、2015年に新潟へ入団。在籍2シーズン目となった今季は、レギュラーシーズン計24試合の出場で10得点4リバウンド3アシストを記録した。
新天地での活躍が期待される本間は、クラブの公式HPで「金沢武士団の一員としてプレーできることにとても感謝しています」と述べ、「チームの勝利に貢献できるよう全力を尽くします。よろしくお願いします!」と意気込みを語った。
なお、クラブは新潟のアシスタントコーチを務めた堀田剛司氏を新ヘッドコーチに招へいしている。