アルバルク東京は7月26日、アレックス・カークと2017-18シーズンの選手契約が基本合意に達したことを発表した。
【選手契約基本合意のお知らせ】
この度、#53 アレックス・カーク選手とのB.LEAGUE2017-18シーズンの選手契約が基本合意に達しましたので、お知らせいたします。#アルバルク東京 #Bリーグ詳しくは→https://t.co/NrfrKAGBUk pic.twitter.com/HbqOz80ZFn
— アルバルク東京【ALVARKTOKYO】 (@ALVARK_TOKYO) July 26, 2017
アメリカのニューメキシコ州出身で25歳のカークは、211センチ114キロのセンター。ニューメキシコ大学卒業後の2014年にクリーブランド・キャバリアーズの一員としてNBAのサマーリーグに参加し、同チームと選手契約を締結した。レギュラーシーズン計5試合に出場した後、Dリーグ(現ゲータレードリーグ)、イタリア、中国、トルコのクラブでプレー。また、2013年にはユニバーシアードアメリカ代表に選出された。
A東京への加入が決まったカークは、クラブの公式HPをとおして「自分のキャリアを東京から新たにスタートさせる事ができ、興奮しています。早くチームメートと合流し、バスケットをするのが楽しみです。今シーズンの目標はハードワークをし、チャンピオンシップをクラブとファンにもたらす事です。応援よろしくお願いします」とコメントした。
なお、A東京は同日、ジャワッド・ウィリアムズとの契約合意を発表した。