京都ハンナリーズは8月21日、ジョシュア・スミスと2017-18シーズンの選手契約が基本合意に達したことを発表。メディカルチェック終了後に正式契約を締結する。
【ジョシュア・スミス選手 選手契約基本合意のお知らせ】ジョシュア・スミス選手と2017-18シーズン契約について基本合意に達しましたのでお知らせ致します。➡️https://t.co/4frneZmMxl#Bリーグ #ハンナリーズ #ジョシュアスミス pic.twitter.com/pgYE2FrdBR
— 京都ハンナリーズ (@kyotohannaryz) August 21, 2017
現在25歳のスミスは、208センチ138キロのセンター。カリフォルニア大学ロサンゼルス校、ジョージタウン大学を経て、2015年にマイアミ・ヒートの一員としてNBAサマーリーグに出場した。その後はDリーグ(現Gリーグ)のリオグランデバレー・バイパーズ、フィリピンリーグのクラブでもプレーした。
京都への加入が決まったスミスは、クラブの公式HPをとおして「いつも日本の、特に京都の素晴らしさを聞いていました」と明かし、「チームが勝つためのエナジーを注ぎ、京都の優勝に貢献できる事を楽しみにしています」と意気込みを語った。
なお、スミスは、25日に行われる広島ドラゴンフライズとのプレシーズンマッチに帯同しないことも併せて発表された。