千葉ジェッツは8月29日、株式会社ミクシィが運営する「エックスフラッグ(XFLAG)スタジオ」とパートナシップ契約を締結したことを発表した。
2015年8月にミクシィ内に設立された同ブランドは、“ケタハズレな発展を。”をスローガンに大人気スマートフォンアプリの『モンスターストライク(モンスト)』を中心に、スマホアプリの枠を超えたアニメやイベントなど、エンターテインメント全域に事業領域を拡大している。
千葉は今回の契約により2017-18シーズンの新ユニフォームを始め、ジャージやクラブ施設などに「XFAG」のスポンサーロゴが入る。その他、コラボレーション企画第1弾として、コート間近から試合を観戦できる「エックスフラッグ ジャムシート」の販売が決定。30日からミクシィが運営するチケット売買サイト「チケットキャンプ」限定で購入できる。
エックスフラッグ スタジオの総監督を務める木村こうき氏は、今後の展開について「これからどんどん僕らのゲームやアニメ、映像などと絡めながら、リーグ全体を盛りあげたいと思っていますので期待してて下さい」とコメント。千葉の代表を務める島田慎二氏は「バスケ界のみならず、スポーツ界に一石を投じるようなパートナシップを結べたことにとてもワクワクしています」と喜びを口にし、「両者でタッグを組んで、新しいアリーナスポーツのエンタメを作っていければと思います」と意欲を示した。
また、選手を代表して富樫勇樹がトークセッションに登壇。「今後はエンタメの部分でも楽しく試合観戦ができると思うので、普段バスケにあまり興味のない“モンスト”のファンにもぜひ会場に足を運んで応援してもらいたいです」とメッセージを送った。