新潟アルビレックスBBに所属する鵜澤潤が、12月9日に行われたB1リーグ第11節第1戦の西宮ストークス戦で通算500試合出場を達成した。
本日の西宮戦に出場した鵜澤選手が、通算500試合出場達成となりました!🎉🙌おめでとうございます!🎊鵜澤選手コメントは公式サイトへhttps://t.co/QAvqoYFZxl #albirexbb #鵜澤潤 pic.twitter.com/xfyz5ssCAP
— 新潟アルビレックスBB🏀 (@naxbb_rb) December 9, 2017
現在36歳で主にパワーフォワードを務める鵜澤は、日本体育大学卒業後の2004年に当時スーパーリーグのメルコドルフィンズ(現名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)に入団し、計13シーズンにわたってチームに所属。今シーズンから加入した新潟では、ここまで計18試合に出場して120得点(1試合平均6.5得点)をマークしている。
クラブは同日、公式HPをとおして鵜澤のコメントを発表。「ここまで長くプレーヤーとしてプレーさせてもらって、この500試合出場を新潟で迎えることが出来たというのは、本当にたくさんの人に支えられていたんだなと感じますし、応援してくれる皆さんのためにも、今後も1試合でも多くコートに立つ姿を見せていければなと思っています」と述べた。
なお、試合は108-86で快勝し、鵜澤は約7分間の出場で2得点4リバウンドを記録した。