新潟アルビレックスBBは4月4日、鵜澤潤が「茂原市スポーツ大使」に就任したことを発表した。
#11 鵜澤選手が地元・千葉県茂原市の「スポーツ大使」に就任しました!茂原市出身のプロアスリートとして、同市の魅力をスポーツを通して発信していきます。本人コメントはこちら⇒https://t.co/yuiip47WI3 #albirexbb #鵜澤潤 #Bリーグ pic.twitter.com/eP1MydC4cL
— 新潟アルビレックスBB🏀 (@naxbb_rb) April 4, 2018
茂原市は千葉県の中央東部に位置する市。北海道日本ハムファイターズの高梨裕稔に続いて、地元のスポーツ大使に就任した鵜澤は、「スポーツを通しての茂原市の活性、『市民ひとり1スポーツ』を目指す茂原市の象徴として活動」していくという。
「茂原市のスポーツを通じて、茂原市の魅力を情報発信」、「茂原市が作成する、『茂原市スポーツ大使』の名刺を使用し、茂原市をPR」、「茂原市が主催するスポーツイベント等への参加や協力」、「スポーツに親しむ市民へのメッセージ等を、市ウェブページ等へ掲載」することが主な役割となっている。
鵜澤はクラブ公式HPをとおして「この度、茂原市スポーツ大使に任命いただき大変嬉しく思います。この茂原市がスポーツを通じ心身共に健康に、そしてさらに活気のある街になってもらえるよう、力になりたいと思っております。茂原市の皆さんよろしくお願いします」とコメントした。