チャンピオンシップ注目選手紹介 No.1 比江島慎(シーホース三河)「優勝以外はいらない」

イラストレーターhiroki氏が描いた三河の比江島

5月12日から、レギュラーシーズンを勝ち抜いた8クラブによるBリーグ王座を懸けた激闘、「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2017-18」が幕を開ける。そこでバスケットボールキングでは、よりチャンピオンシップを楽しんでもらえるよう、さまざまな企画を用意。ここでは、活躍が期待される注目選手を、イラストレーターhiroki氏による描き下ろしイラストとともに紹介する。

「独特のステップで相手を切り裂く天性の点取り屋」

 シーズン序盤で独走状態に入り、2季連続となる最速地区優勝を果たしたシーホース三河桜木ジェイアール金丸晃輔とともに今季リーグナンバーワンとなる攻撃力(総得点数:5078点)を記録した要因となったのは比江島慎だ。

 学生時代からエースとしてチームを何度も勝利に導き、予測不可能なステップワークでディフェンスの間をすり抜けるプレーは多くの観衆を魅了。その姿はプロになっても変わらず、3ポイントや難しい距離からのジャンプショット、さらには相手の息の根を止めるバスケットカウントとその得点能力は折り紙つきだ。スロースターターな点もあってか、主役の座を桜木や金丸に渡す試合も比較的多いが、後半の拮抗した場面では必ずと言っていいほど自ら得点を取りにくるため、相手にとって最も警戒しなければいけないのは比江島だろう。

 また、比江島は栃木ブレックスと対戦した昨シーズンのチャンピオンシップセミファイナル第3戦、自身の判断ミスから痛恨のパスミスを犯して敗れたことを忘れてはいない。奇しくも初戦となる「B.LEAGUE QUARTERFINALS 2017-18」では、その栃木と激突する三河。他の誰よりも雪辱に燃える比江島が圧倒的な存在感を見せれば、三河のワンサイドゲームという形も見えてくるかもしれない。

「リベンジへ最高のシュチュエーションが整った。優勝以外はいらない」

☆Bリーグチャンピオンと初戦に向けての意気込み☆

「(栃木は)去年悔しい負け方をした相手ですし、初代王者でもあるので、そういったチームとホームで戦えるのは光栄です。最高のシュチュエーションが整ったと思っているので、しっかりリベンジを果たしたい」

「チャンピオンシップになると重い展開になってしまったり、大事な時間帯が出てくるので、そういった場面では『自分が攻める』という気持ちでやっていきたいと思います。去年はベスト4にはなれましたけど、全然達成感はなかったです。チームとしても本当に優勝以外はいらないので、今年は絶対に優勝したいです」

モバイルバージョンを終了