島根スサノオマジック、現役ハンガリー代表選手が加入…昨季はスペイン1部でプレー

NBAサマーリーグ出場経験もあるロスコ・アレン [写真]=Getty Images

 島根スサノオマジックは7月26日、ロスコ・アレンとの契約基本合意を発表した。

 ハンガリー出身で現在25歳のアレンは、208センチ100キロで主にフォワードを務める。2016年にスタンフォード大学を卒業し、2シーズンにわたってスペイン1部チームでプレー。また、2016年にゴールデンステート・ウォリアーズ、2017年にボストン・セルティックスの一員としてNBAサマーリーグに出場した。さらにハンガリー代表としても活躍。FIBAバスケットボールワールドカップ2019のヨーロッパ予選6試合に出場し、1試合平均10.5得点5.8リバウンドを記録している。

 日本でのキャリアをスタートさせるアレンは、クラブの公式HPを通じて「島根でプレーさせていただけるチャンスをいただけたことにとても気持ちが高ぶっています。島根スサノオマジックのファンの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています」と述べ、「新しい国で文化を学びプレーできることにワクワクしています。今シーズンは一つでも多くの勝利を挙げ、我々のゴールを成し遂げましょう」とコメントした。

モバイルバージョンを終了