レバンガ北海道は8月17日、ダビド・ドブラスとの選手契約合意を発表した。
【B.LEAGUE 2018-19 SEASON David Doblas選手契約基本合意のお知らせ】
このたび、株式会社北海道バスケットボールクラブは、David Doblas (#ダビドドブラス)選手と選手契約基本合意に至りましたので、ご報告いたします。
▶https://t.co/aabvDKcLFm#Bリーグ#レバンガ北海道#WELCOME💚 pic.twitter.com/rfYzUE0Xih— レバンガ北海道 (@levangakousiki) August 17, 2018
現在37歳のドブラスは、206センチ130キロのセンター。10代でスペインリーグにデビュー。2009年にはNBAサマーリーグでトロント・ラプターズの一員としてプレーした経験を持つ。その後もスペインリーグの1部と2部でプレーし、昨シーズンはアルゼンチンリーグに在籍していた。
契約にあたりドブラスは、クラブのHPで「今シーズン、レバンガ北海道でプレーできることを光栄に思います。日本の文化や人々、そして非常に発展を遂げていることから、日本は世界の中でも好きな国のひとつです。また、日本のバスケットもここ5年間成長し続けているので、Bリーグでプレーすることに強い関心を持っています。自身にとっては大きな挑戦となりますし、自分の全力をこのチームのために注ぎたいと思います」とコメントした。
なお今後は、来日後のメディカルチェックを経て、正式契約を締結することになっている。