新潟アルビレックスBBは21日、法政大学4年の水野幹太とプロ契約を結んだと発表した。今週末に行われる信州ブレイブウォリアーズ戦からベンチ登録可能という。
福島県出身の同選手は、184センチ83キロのポイントガード。福島南高校から法政大学に進み、特別指定選手として福島ファイヤーボンズや川崎ブレイブサンダースでプレーした。U18、U19日本代表に選ばれた経験も持っている。
水野はクラブ公式HPで「この度、新潟アルビレックスBBに入団することになりました水野幹太です。小菅社長をはじめ、受け入れてくださったチーム関係者の皆様に感謝しています。自分の持ち味であるシュートとアシストを活かしてチームに貢献できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」とコメント。
同クラブの小菅学社長は「この度、水野幹太選手との契約合意に至りましたことをご報告申し上げます。昨年は、川崎ブレイブサンダースの特別指定選手として活躍し、ドライブからのアシストの供給や得意の3Pシュートで貢献しておりました。新潟アルビレックスBBでも相手ディフェンスを切り裂き、スピードあふれるプレーを披露しつつ、成長してくれることと期待しております」と期待を寄せた。