A東京が竹内譲次と契約満了「2回の優勝は僕の一生の財産」

契約満了が発表された竹内[写真]=B.LEAGUE

 アルバルク東京は11日、竹内譲次との契約が6月30日をもって満了し、自由交渉選手リストへ公示したと発表した。

 大阪府出身で現在36歳の同選手は、207センチ98キロのパワーフォワード兼センター。2007年に東海大学から日立サンロッカーズ(現サンロッカーズ渋谷)へ入団し、2016年にA東京へ移籍。今シーズンは50試合の出場で150得点(平均3.0得点)164リバウンド(同3.3リバウンド)を記録した。また、日本代表としても活躍しており、東京オリンピックの候補選手にも選ばれている。

 竹内は発表にあたり、以下のとおりコメントしている。

「この5年間の間に達成した2回の優勝は、僕の一生の財産となりました。それは、ただ単に優勝という結果だけではありません。そこに至るまでの過程で仲間と共に多くの時間を過ごし、いろいろな犠牲を払い、お互いにリスペクトの気持ちを持ってこの目標に取り組んだこと。それが今思い返してみても、一番印象に残っています。アルバルクを離れることにはなりますが、まだ引退はしません。違う環境でチャレンジしたいと思っています。なので、試合で対戦することになるでしょうし、その時は心の片隅で応援してもらえたらうれしいです」

モバイルバージョンを終了