インハイ男子注目選手(7)古橋正義(福岡第一)「チーム浮沈のカギを握る黒子役」

運動能力の高さを生かしてオールラウンドにプレーする古橋[写真]=青木美帆

8月2日から8月7日にかけて愛知県の一宮市、小牧市、名古屋市で行われる「平成30年度全国高等学校総合体育大会 バスケットボール競技大会(インターハイ)」。『バスケットボールキング』では、今大会の男子注目選手8人をピックアップした。

■男子注目選手(7)古橋正義(3年/福岡第一高校/福岡県)

 キャプテンで点取り屋の松崎裕樹(3年)と、ガードの河村勇輝(2年)。2人の大黒柱を欠いた状態でインターハイに挑むことが濃厚な福岡第一高校の浮沈を握る存在が、今大会キャプテンを務める古橋正義(3年)だ。井手口孝コーチに、大会前の新米キャプテンの様子を尋ねると「一生懸命声を出して怒りながらやってますよ」と笑った。

 大阪出身の元気印。中学時代にはジュニアオールスターで3位に入賞し、大会優秀選手にも輝いている。運動能力の高さを生かして1番ポジション(ポイントガード)から3番ポジション(スモールフォワード)までオールラウンドにプレーし、特にディフェンス、ランニングプレー、リバウンドなど黒子役としての貢献度の高さが光る。マッチアップするのは必ず相手のエースだ。

オフェンスでは速攻と3ポイントが武器[写真]=青木美帆

「目標とする選手」として各メディアに語っているのが、同郷の大阪出身で身長が同じ辻直人川崎ブレイブサンダース)。もちろん3ポイントへのこだわりも強く、井手口コーチが「入学時はこんなにうまくなるとは思わなかった」と驚くほどシュート力が向上した。最近はメンタルが安定し、ここぞという場面で決めきれる強さを身に付いてきている。

「いろいろなところで勝負強さを発揮してくれるはず」と指揮官が期待を寄せるキャプテンは、チームを優勝に導けるか。

文=青木美帆

モバイルバージョンを終了