Bリーグは2月12日、オーディオ機器ブランド「JBL」が「B.LEAGUEサポーティングカンパニー」に決定したことを発表した。
B.LEAGUEサポーティングカンパニーに世界的オーディオブランド「JBL」が決定https://t.co/TnEAf9jaNz#Bリーグ
— B.LEAGUE(Bリーグ) (@B_LEAGUE) February 12, 2019
JBLは70年以上の歴史を持つ世界最大のオーディオメーカーで、家庭用オーディオからコンサートやスタジアムなど活躍の幅は様々。近年は小型ワイヤレススピーカーにも注力し、国内ワイヤレススピーカー市場ではマーケットシェアナンバーワンを獲得している。
また、JBLはNBAの複数のチームや選手とスポンサーシップ契約を締結しており、Bリーグは今回新たにJBLを『Official Sounds of B.LEAGUE』として迎え、JBL製品とのコラボをはじめ、リーグのさらなる盛りあげおよび活性化に向けて連携する。
Bリーグの大河正明チェアマンは公式HPを通じて、次のようにコメントした。
「スポーツと『音』は関係が深く、エンターテイメント性の追求を目指すB.LEAGUEの試合会場の演出においても、『音』はとても重要な役割を担っています。この度、NBAのチームや選手のサポートに積極的なJBLをサポーティングカンパニーに迎え、『Official Sounds of B.LEAGUE』として、NBAでの事例も参考にしながら、B.LEAGUEらしい形で取り組みをご一緒していけることを楽しみにしております」