ハーデン記念日の候補はロケッツへのトレード日、またはMVPを獲得した日か?
8月21日(現地時間20日)、ヒューストン・ロケッツの本拠地であるヒューストンのシルベスター・ターナー市長が、今季開幕前に“ジェームズ・ハーデン・デイ”を作るプランがあることを明かした。
『Fox 26 (KRIV)』でスポーツ部門のディレクターを務めるマーク・バーマン氏によると、ターナー市長はこんな言葉を残していた。
「ジェームズ・ハーデンは今やNBAのMVPです。彼はリーグをとおしてアメリカを通り越し、世界的な知名度を誇っています。我々はここヒューストンで、彼にとってスペシャルなことをする必要があると思います。私はシーズン開幕前に、今後、毎年彼の快挙を思い出させるためのスペシャルな日を作りたいと思っています」。
2012年10月28日(同27日)、ハーデンはオクラホマシティ・サンダーからロケッツへトレードで移籍加入。昨季までの6シーズンすべてにおいて平均25得点以上を残してきた。一昨季はマイク・ダントーニHCの要望でポイントガードにコンバートされ、自身初のアシスト王(平均11.2本)、昨季は開幕から怒濤のスコアリングショーを披露し、自身初の得点王(平均30.4得点)を獲得。さらにはロケッツをフランチャイズ史上最高となる65勝17敗へと導き、レギュラーシーズンMVPにも輝いた。
また、ターナー市長はハーデンのコート外における活躍も評価している。
「彼は(ヒューストンに来てから)ステップアップしてきました。コート上におけるMVPであると同時に、コミュニティーでもMVPなのです」。
この“ジェームズ・ハーデン・デイ”がいつになるかはまだ分からないが、候補としてはハーデンがヒューストンへ移籍が正式に決まった10月28日(同27日)、またはMVPに輝いた6月26日(同25日)が挙げられる。
先日カーメロ・アンソニーを加えたことで、今季も優勝候補に名を連ねるロケッツ。ハーデンの記念日を設けることは、さらなるモチベーションアップへと繋がるはずだ。