メンフィス・グリズリーズと2way契約を結び、NBAデビューも果たした渡邊雄太選手。そんな渡邊選手のNBAカードが早くも登場する。
NBAカードは、2009年からオフィシャルライセンスを持つパニーニ社から毎年20タイトル以上も発売されており、中でも選手にとって一度しかないカード初年度のカードは、『ルーキーカード』と呼ばれ後々まで希少性が高いカードとして大切に扱われる。選手の活躍度によって市場価値が大きく上下するのもこのルーキーカードだ。渡邊選手のルーキーカードとなれば、カードマニアにとどまらず、多くのバスケファンが手に入れたいと思うはずだ。
今回渡邊選手がカード化されたのは、20タイトル以上あるNBAカードの中でも人気の高いブランドのひとつ「PRIZM」。1パックにカード12枚入りが基本の販売形態だが、他にも様々な形態が用意されるブランドでもある。
カードの特徴は、表面に金属のような光沢のあるクローム加工が施されており、その表面が様々な色や模様に輝くバリエーションがある。中には99枚や25枚や10枚、1枚など限定数シリアルナンバーが入ったものも存在する。
それらはランダムに封入されており、どれが出るかはパックを開けてからのお楽しみだ。これがコレクター心をくすぐる要素になっているとも言える。
日本のバスケファンとしては、1枚でも多く渡邊選手のルーキーカードを手に入れて応援したい。また今後の活躍次第では、新たなブランドからも次々と渡邉選手のカードが登場することになるはず。こちらも見逃せない!
取材協力=株式会社ミント