レイカーズ、ウォリアーズよりアダムスACとの話し合いの許可を得る

ウォリアーズのディフェンス構築を担ってきたアダムスAC(右)[写真]=Getty Images

レイカーズはコーチ陣のさらなる補強を目指す

 6月24日(現地時間23日)、現地メディア『ESPN』によると、ロサンゼルス・レイカーズがゴールデンステイト・ウォリアーズから、同チームのアシスタントコーチであるロン・アダムスとの話し合いの許可を得たという。

 アダムスACは2014年よりウォリアーズのACを務めており、主にディフェンス構築の役割を担当。5年連続ファイナル進出と3度の優勝という、王朝の礎を築いてきた重要な人物だと言える存在だ。

 レイカーズは今季終了後、ルーク・ウォルトン前HC(ヘッドコーチ)を双方の合意で解任。新HCとしてフランク・ボーゲルを招へいし、ACとしてジェイソン・キッドとライオネル・ホリンズのリクルートに成功するなどコーチ陣を一新した。経験豊富で優秀なACを加えたいと考えており、またアダムス本人も5年にわたるウォリアーズでのキャリアに終止符を打つかどうか検討しているという。

 レイカーズはここまで、今季終了直前のマジック・ジョンソン元球団社長の電撃辞任から、ヘッドコーチの交代、アンソニー・デイビスのトレードなど、リーグを激震させるニュースが度々報じられてきた。もしウォリアーズのディフェンスの基礎を築いたアダムスACがやってくるとすれば、優勝に向けて大きな一歩を踏み出すことになるかもしれない。

モバイルバージョンを終了