三遠ネオフェニックスは11月21日、選手契約を締結したジョシュ・チルドレスの入団会見を開催した。
三遠の浜武恭生代表取締役社長は「中地区との戦いが一周した段階で、今季のミッションが『優勝』だということをヘッドコーチと再確認し、その中で、チームとしてもう少し調子を上向きにしたかった」と補強の経緯を明かし、藤田弘輝ヘッドコーチと河内修斗アソシエイトヘッドコーチから要望があったチルドレスをリストアップしたと明かした。
「マルチなプレー、パス、シュート、得点能力が高いにも関わらず味方を活かそうとする姿勢」(藤田弘輝HC)が持ち味のチルドレス。「練習でチームの流れるようなバスケットの中でプレーできていたので、フィットするのにも時間はかからないでしょう」と藤田HCは期待を込めた。また、NBA通算で391試合に出場した実力者が加わることで「リーグやチームにとってもプラス。太田(敦也)選手のような日本人ビッグマンを活かしながら、マッチアップをうまく使い、他のチームが守りづらいオフェンスを目指します。また、リバウンドも強化し、得意の速い展開のバスケットで、もう一つチームをレベルアップできると思います」と強化を誓った。
加入に際し、チルドレスは「自分自身は新しいことに挑戦するのが好きなので、日本に来るというチャレンジが楽しみです」と意欲的で、「どのプレーでも質の高いプレーを提供できることが自分の強みだと感じています。フェニックスではマッチアップの問題をクリアできると思います。少しサイズが劣るチームなので、リバウンドや速い攻撃などで、チームに貢献していきたいです」と意気込みを語った。
なお、チルドレスはすでにメディカルチェックをクリアしており、23日に行われる第9節富山グラウジーズ戦でのデビューを目指している。