アースフレンズ東京Zは6月8日、中村友也との2017-18シーズンにおける選手契約が基本合意に至ったことを発表した。
【選手継続契約合意のお知らせ】
この度東京Zでは、#19 中村友也選手との2017-18シーズンの契約が合意に至りましたのでお知らせ致します。
▼中村選手からのコメントはこちらhttps://t.co/EkhLFwWc5Q#tokyoz #Bリーグ pic.twitter.com/y2v00UH7Bu— アースフレンズ東京Z🌐EARTHFRIENDS TOKYO Z (@eftokyoz) June 8, 2017
“チョモ”のニックネームで知られる34歳の中村は、198センチのパワーフォワードで、俳優として活動している中村昌也の兄。中央大学卒業後に当時bjリーグ所属の大阪エヴェッサに入団すると、その後は東京アパッチ、千葉ジェッツ、つくばロボッツ(現茨城ロボッツ)でプレー。今季から東京Zに在籍し、29試合で28得点(1試合平均1.0得点)を記録した。
東京Zでの2シーズン目を迎える中村は「パートナー様のお力添え。フロントスタッフの強い信念!練習環境の良さ。地域や地元の方々に愛されているチーム。ファンの皆様の優しさ&熱い声援。ボランティアスタッフの皆様の大切さや熱い思い。応援団の心強さ!Zgirlsの全力でのパフォーマンス!すべてが高いレベルにあると実感しました」とチームについて語り、「B1に昇格する目標を絶対に達成するという思いで、チームの勝利のために尽くします!!!」と意気込みを述べた。