アースフレンズ東京Zは7月3日、元Fイーグルス名古屋の河相智志との選手基本合意を発表した。
【選手契約基本合意のお知らせ】
この度東京Zでは、河相智志選手との2017-18シーズンの契約が合意に至りましたのでお知らせ致します。▼河相選手からのコメントはこちらhttps://t.co/4DsQJUJYDl#tokyoz #Bリーグ #22河相智志 pic.twitter.com/2Ftlo75fuv
— アースフレンズ東京Z🌐EARTHFRIENDS TOKYO Z (@eftokyoz) July 3, 2017
広島県出身の河相は、広島県立戸手高校卒業後の2003年に当時日本リーグ所属のさいたまブロンコスに入団し、その後は地元のクラブチームやIBL(アメリカ独立リーグ)のクラブに在籍。2011年からは兵庫ストークス、島根スサノオマジック、サイバーダインつくばロボッツ(現茨城ロボッツ)などでもプレーした。FE名古屋には2016-2017シーズンから所属し、通算45試合に出場して258得点(1試合平均5.7得点)を記録した。
移籍先が決まった河相は、クラブの公式HPにて「入団するまでに、山野社長、斎藤ヘッドコーチ、チーム関係者様など、たくさんの方にご尽力、ご協力いただいたことについて深く感謝致します。この感謝の気持ちをコートで表現していきたいと思います!!」と述べ、「『B2優勝』のために全力を尽くし、そして、皆さまに『楽しかった!また観たい!』と思っていただけるように頑張ります!」とコメントした。