Fイーグルス名古屋は10月13日、ロドニー・カーニーの入団を発表した。
ビッグニュースの答え合わせです🙌🏻🏀✨
昨シーズンチームに在籍していた #ロドニー・カーニー 選手が戻ってきました!
「親友であるソウの分までチームに貢献したい」と話しています#FE名古屋 #Bリーグ #おかえりロドニー https://t.co/otRlWPHuO6— ファイティングイーグルス名古屋 (@FE_758) October 13, 2017
現在33歳のカーニーは、201センチ100キロのスモールフォワード。メンフィス大学卒業後の2006年にフィラデルフィア・セブンティシクサーズでプロキャリアをスタートさせた。同クラブで2シーズン過ごし、ミネソタ・ティンバーウルブズ、シクサーズ、ゴールデンステート・ウォリアーズ、メンフィス・グリズリーズを渡り歩き、NBA通算305試合に出場。1試合平均5.9得点2.0リバウンドの成績を残した。
その後は中国やトルコなど世界各国のクラブでプレー。昨シーズン所属したFE名古屋では、42試合の出場で同18.1得点5.5リバウンドを記録した。5月31日付けでBリーグの自由交渉選手リストへ公示されたが、クラブは「選手契約に向けて交渉中」と報告していた。
FE名古屋での2シーズン目を過ごすカーニーは、クラブの公式HPで「親友シェリフ・ソウの病気の事を聞き、ファイティングイーグルス名古屋への復帰を決断しました。ファンの方の前で再びプレーできる事を大変嬉しく思います。ソウの分までチームに貢献したいと思います」と、髄膜炎のため5日付でインジュアリーリストに登録されたチームメートについて言及した。