アースフレンズ東京Zは7月3日、河相智志との選手契約が基本合意に至ったことを発表した。
【選手契約(継続)基本合意のお知らせ】
この度、アースフレンズ東京Zでは、河相智志選手とのB.LEAGUE2018-19シーズンの選手契約が基本合意に至りましたのでご報告いたします。https://t.co/DUizzKNe1n#アスフレ #tokyoz #Bリーグ pic.twitter.com/HI5hp6iebf— アースフレンズ東京Z🌐EARTHFRIENDS TOKYO Z (@eftokyoz) July 3, 2018
河相は182センチ76キロのシューティングガード。2003年に当時日本リーグのさいたまブロンコスでキャリアを始めると、アメリカ独立リーグ、JBL2、NBL、bjリーグなどのクラブでプレーした。Bリーグ初年度をFイーグルス名古屋で過ごし、2017-18シーズン開幕前に東京Zへ入団。22試合の先発を含む全60試合の出場で384得点(1試合平均6.4得点)を挙げた。
在籍2季目を迎える36歳のベテランは、クラブの公式HPで「昨シーズンは悔しい結果だったので、今シーズンは1つでも多く勝利できるように自分にできることを考え、体現します。次に、皆さんに『バスケが楽しい!』『また観たい!』と思ってもらえるようなプレーを、チームとしても、個人としてもします。今シーズンもチームのサポート、応援をよろしくお願いします!ぜひ会場に来てください!最後に。在籍2シーズン目ですが、引き続き人見知りなのでよろしくお願いします」とコメントした。