Bリーグの開幕に合わせて、この10月からスタートする『BS12水曜バスケ!』。10月5日、初回オンエアに先立ち、BS12トゥエルビ本社(東京都渋谷区)において、MCを務めるおのののかさん、田中大貴アナウンサー、そしてナレーションを担当する声優の小野賢章氏を迎えて取材会が行われた。
『BS12水曜バスケ!』は今シーズンからBリーグで本格的に始まるウィークデーゲームを中継。また試合がない日は気になる次節の展望を中心に、視聴者やファンから寄せられた質問に選手が答えたり、各クラブから届いた注目動画で構成されるバスケ情報番組だ。
メディア対応を行った田中アナは、「春にフリーになってからスポーツ番組としては初のレギュラー番組。この番組を見て、会場に足を運んでもらうことが一番で、バスケットオールのすそ野を広げていきたい」と意気込みを語った。また、「(慶應義塾)大学の学野球部の先輩である巨人の高橋由伸監督から電話をいただいた」というエピソードも披露。「『これから時間ができるからBリーグに見に行こうかな』と言っていただきました。必ず会場にお連れして、この番組にも出てもらいます」と意気込んだ。
自身、中学・高校で“ガチ”のバスケ女子だったことでも知られるおのさんは、バスケ初心者に向けて、「この人! という人をまず見つけるのがいいかもしれないですね。Bリーグの選手は素敵な方が多い」と語り、「バスケは初心者の方でも見やすいスポーツ。得点がたくさん入るし、飽きないスポーツです。気軽に見に行ってほしいと思います」と、のアドバイスを送った。
また、番組内の企画として、「一度も練習しているところに行ったことがないので、ぜひお邪魔したいと思います」と提案。「現場の生の感覚を味わって、それを皆さんに伝えたいと思います」と、バスケ経験者ならではのレポートを送ってくれそうだ。
バスケを題材にしたアニメ『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役を担当したことでもおなじみの小野さんは、「“バスケ”と“小野(おの)”にはつくづく縁があります」と笑いを取った。「親の影響のあり、中学時代はバスケ部でした。Bリーグはいつかは生で観戦したいと思っていたタイミングでこのお仕事をいただいたので、これからどんどん詳しくなって、視聴者の皆さんと盛り上がりたいと思います」と力強く語った。
3人での会話が『黒子のバスケ』に及ぶと、田中アナから「ぜひロケに行って挑戦してください」と無茶ぶりをされた小野さん。「では僕が実際にできるかどうかチャレンジしてきます」と宣言し、チャレンジを誓っていた。
『BS12水曜バスケ!』は10月10日からスタート(毎週水曜19時~19時55分)、110月の中継は、17日のアルバルク東京vs栃木ブレックス、24日の川崎ブレイブサンダースvs三遠ネオフェニックス、実況はもちろん田中アナが担当する。
★番組公式ホームページ https://www.twellv.co.jp/event/bleague/
★番組公式Twitter @bs12wdbasket