栃木ブレックスは5月30日、日本代表の比江島慎がダラス・マーベリックスのミニキャンプに参加することを発表した。
【#6 比江島慎選手、NBAダラス・マーベリックス ミニキャンプ参加のお知らせ】
この度、リンク栃木ブレックス#6 比江島慎選手がNBA ダラス・マーベリックスのミニキャンプへの参加が決定しましたのでご報告いたします。詳細はこちらhttps://t.co/KJwhEXGBnz#BREX pic.twitter.com/0URWvoywyu
— 宇都宮ブレックス / UTSUNOMIYA BREX (@utsunomiyabrex) May 30, 2019
今回はマブスから招待されて実現。6月16日から18日にかけてテキサス州ダラスで行われるミニキャンプに参加する。
ミニキャンプは、サマーリーグのチームのロスター選考、マブス、テキサス・レジェンズ(Gリーグ)のロスター選考などを目的に行われる。
比江島は栃木の公式HPを通じて「厳しいチャレンジである事は分かっていますが、自分よりもレベルの高い選手達とプレーすることによって見えてくるものがあると思っています。目の前にチャンスがあるので、何よりもやるからには全力でやって、そのチャンスを掴み取れるように努力したいと思います」と意気込みを語った。
同選手はすでに栃木との2019-20シーズンの契約合意が発表されているが、チームは「比江島選手の意思を尊重し、海外リーグへの挑戦を最大限サポートいたします」と説明している。