アルバルク東京デビュー戦で津山尚大が躍動「A東京では海外とはまた違う成長ができている」

A東京デビュー戦で勝利に貢献した津山[写真]=B.LEAGUE

 1月15日にアリーナ立川立飛で行われたB1リーグ第17節アルバルク東京vsレバンガ北海道で、昨年12月24日にA東京に加入した津山尚大が同チームでの公式戦デビューを果たした。

 津山は26-24で迎えた第2クォーター残り6分27秒に初出場を果たすと、直後のプレーで3ポイントシュートをマーク。約14分間の出場で8得点4アシストと躍動し、チームも94-71と快勝を収めた。

 同選手はチームの公式サイトを通じて「アルバルクに加入して一ヶ月、しっかり準備してきた中でこうして勝利に貢献できたのはよかったです」と喜びを表す一方、「自分の持ち味である切り込んでいくプレーはまだできなかった」と反省もしている。さらに、「アルバルクの練習では日本代表レベルの選手たちと常にマッチアップできていて海外とはまた違う成長ができているので、勝利に貢献できるよう頑張りたいと思います」と今後に向けての意気込みを語っている。

 A東京は次戦、1月22日に行われるB1リーグ第18節でサンロッカーズ渋谷と対戦する。

モバイルバージョンを終了