2019.12.24

カナダのチームを退団した津山尚大、アルバルク東京に加入「感謝の気持ちでいっぱい」

今シーズンは海外挑戦のためBリーグのチームには所属していなかった [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 アルバルク東京は12月24日、津山尚大との契約締結を発表。試合エントリーは選手登録完了次第となる。

 津山は180センチ86キロのポイントガード兼シューティングガード。福岡大学付属大濠高校から琉球ゴールデンキングスへ入団し、2018-19シーズンはライジングゼファー福岡でプレーした。シーズン終了後、海外挑戦を表明。2019年11月にカナダのハリファックス・ハリケーンズと契約を結んだが、12月19日に自身の公式Twitterを通じて契約解除を発表していた。

 同選手はチームの公式HPを通じて「今シーズン海外挑戦をしていましたが残念ながら悔しい結果に終わり海外でプレーすることが難しい状況となっている中、アルバルク東京という素晴らしい環境でバスケットボールをする機会を与えて下さったクラブには感謝の気持ちでいっぱいです。残りのシーズンしっかりと来シーズンの目標を持ち、このチームや応援してくださるファンの方々の為に全力でプレーしていきたいと思います。よろしくお願いします!」と意気込みを語った。

 なお、チームは同日、右ひざ外側半月板損傷を理由に小島元基をインジュアリーリストに登録した。

津山 尚大の関連記事

アルバルク東京の関連記事

B1の関連記事