新潟アルビレックスBB、今村佳太が退団…今季は平均10.9得点を記録

今季は39試合に出場した今村[写真]=B.LEAGUE

 新潟アルビレックスBBは20日、今村佳太と契約を満了し、退団すると発表した。

 地元・新潟県出身で現在24歳の同選手は、191センチ92キロのシューティングガード兼スモールフォワード。2017年に新潟経営大学から同クラブへ加入し、在籍3年目の今シーズンは39試合の出場で425得点(平均10.9得点)104アシスト(同2.7アシスト)を記録した。

 今村はクラブ公式HPで以下のとおりコメントしている。

「この度、新潟アルビレックスBBを退団することになりました。約3年間たくさんのご支援ご声援をありがとうございました。

 プロバスケットボール選手としてのキャリアを新潟でスタートできたこと、地元である長岡でプレーできたことを本当に感謝しています。自分をここまで育ててくれたのは、日頃より応援してくれたたくさんのブースターの皆さん、ご支援いただいているスポンサーの皆様、一緒に戦ってくれたチームメイト、小菅社長をはじめとするスタッフの方々、新潟アルビレックスBBに関わる全ての皆さんのおかげです。

 日本で最初のプロバスケットボールチームであり、小さい頃から憧れていたこのチームの一員になれたことを本当に誇りに思います。本当に難しい決断でしたが、プロバスケットボール選手として、一人の人間として成長した姿を見ていただけるように頑張ります。

 新型コロナウイルス感染症の影響で世界中でたくさんの人が苦しんでいると思います。この危機を乗り越え、また皆さんの日常に笑顔が戻ること、そしてまた会場でみなさんと会えることを楽しみにしています!本当にありがとうございました!」

モバイルバージョンを終了