9月1日、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの狩野祐介は、自身のSNSにて『Acredite株式会社』を設立したことを発表した。
2020年9月1日、本日私事ではございますが、この度Acredite株式会社を設立することとなりました。
今後はなお一層皆様の御期待にお応えできるよう誠心誠意努力する所存ですので
何とぞ御指導御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 pic.twitter.com/Ij3vCHmCq2— 狩野 祐介 (@karino_33) September 1, 2020
この投稿において狩野は「選手が現役選手をしながら自ら考え、自ら動くことはとても大切」「それはただ練習やトレーニングをしていればいいということではなく、プロアスリートとしての自分の価値を作り行動していくこと」「そういった経験は競技にはもちろん、引退後の生活にも大きな影響をもたらすはず」と起業を決意した理由をつづった。
事業内容として発表されているものは以下の通り。
1.スポーツアスリートのマネジメント及びプロモート業務、セカンドキャリア支援業務
2.アパレル及びテキスタイルの企画・制作・販売
3.語学スクール・スポーツ教室の運営
なお、社名のAcredite(アクレジーチ)はポルトガル語で信頼を意味し、「たくさんの人と信頼関係を築き、たくさんの人とつながっていきたい」という思いが込められているようだ。
今シーズン、滋賀レイクスターズから名古屋Dに移籍し、新天地での活躍が期待される狩野。今後は、コート外における経営者としての活躍にも注目だ。