ライジングゼファー福岡、日本体育大の小川麻斗が特別指定選手として加入

福岡第一でウインターカップ2連覇に貢献した小川がライジングゼファー福岡へ加入[写真]=兼子慎一郎

 ライジングゼファー福岡は28日、日本体育大の小川麻斗が特別指定選手として加入すると発表した。背番号は「3」に決定している。

 福岡県出身で現在19歳の同選手は、176センチ77キロのポイントガード兼シューティングガード。福岡第一高校では令和元年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)優勝、第73回国民体育大会バスケットボール競技少年男子優勝を果たしたほか、3年時には現在横浜ビー・コルセアーズで特別指定選手として活躍する河村勇輝とダブルキャプテンを務め、ウインターカップ2連覇に大きく貢献。高校卒業後は日本体育大学へ進学していた。

 小川は福岡の公式HPで、「この度、ライジングゼファーフクオカと特別指定選手契約を結ぶ機会を与えていただいた関係者の方にお礼申し上げます。短い期間となりますが生まれ育った福岡のプロクラブで少しでもプレー時間を獲得し勝利に貢献できるよう全力を尽くします。地元福岡のブースターの皆さまの応援宜しくお願いします」とコメント。

 同クラブの仲西淳ゼネラルマネージャーは「小川選手は福岡出身の地元選手として福岡第一高校を数々の栄光に導き、福岡の高校バスケットボール界を大いに盛り上げ、バスケットボール王国福岡を代表する選手の1人です。PGとSGを両方こなせるコンボガードとしてシュート力やゲームメーク能力はプロの世界でも通用すると証明してくれるでしょう」と期待を寄せた。

モバイルバージョンを終了