昨年のウインターカップを沸かせた選手たちの多くが大学に進学しプレーしている。その中でも、ルーキーながらプレータイムを獲得し活躍する選手たちに、大学バスケで感じたこと、そしてウインターカップで期待する後輩について聞いた。
――大学バスケと高校バスケの違いをどう感じてますか?
杉本 とにかく自由です! 高校の時はコンビニにも行けなかった。行くとしたら先生と寮の人に許可を取らなければいけなかったので。今はいつでも行けます(笑)
――今の自分自身の課題は?
杉本 ディフェンス! カバーにいく時がツライです…。抜かれても(シェイク)ケイタ(日本大1年)がいるからいいかなって少し思ってしまう。相手がレイアップ行った時は半分諦め状態だけど、ケイタはあんまりブロックに行かないので。
――日本大学のいいところは?
杉本 シュートが当たったら誰にも止められないところ。
――大学卒業までの目標は?
杉本 チームがどんどん上に行くこと。自分の持ち味を生かしつつ最終的にインカレで優勝することです。
――ウインターカップでの注目の後輩は?
杉本 土浦日大高校の高原晟也です。彼の爆発力は注目です!
――杉本選手だけが知っている高原選手の秘密を教えてください。
杉本 高原晟也は僕のバッシュやら服を取っていきます。この間、バッシュをあげました。
――最後に母校へ応援メッセージを!
杉本 去年はベスト8で終わってしまったので、今年は優勝して佐藤(豊)先生を喜ばせてあげてください。応援しています!
映像・テキスト制作=CSPark