6月22日と23日の2日間、ステフィン・カリー(ゴールデンステート・ウォリアーズ)が東京都内で『Underrated Tour, powered by Rakuten』を初開催する。
可能性を秘めながら過小評価されている高校生の選手を対象に実施。これまでアメリカ国内の計7カ所で実施されており、同国外では初開催となる。今回は2日間のパーソナルトレーニングを行い、自身の能力を発揮する機会を提供。トレーニングセッションや基本練習、そしてゲストスピーカーを迎えたコート外のレクチャーなどが予定されている。
カリーは開催に際し、次のようにコメントした。
「『Underrated Tour』のコンセプトはとてもシンプルです。現時点では評価されていなくとも、弱点だと思われている部分が実は長所になり得るとスカウトマンに証明する機会を求めている高校生たちのためのキャンプを創出することです。かつての自分のように、バスケットボールをこよなく愛しているけれど、従前のキャンプに参加するには力が足りていないと判断されてしまっている高校生たちのためのキャンプです。私自身、『身長が足りない』、『フィニッシャーではない』というレッテルを繰り返し貼られて、今の自分になる前に、様々な制限が付きまといました。『Underrated Tour』はそれらのレッテルを取り払います。このツアーを日本でも開催し、日本のバスケットボールの新時代の先導役を務めたいと思っています」
なお、参加者の応募受付は6月5日にスタートした。
■日程
6月22日、23日
■対象
日本の現役高校生バスケットボールプレーヤー