今夏移籍した選手たちを中心に、最新のユニフォームを試着できるチャンス!
9月27日。「A-1 Gallery」(東京都渋谷区神宮前5丁目28-7)では、「NBAStore.jpプレゼンツ“Larry O’brien NBA Championship Trophy Showcase 2019”」(以降、NBA優勝トロフィー公開イベント)の公開を前に、レセプションパーティーが行われた。
28日(12時~19時まで)と29日(12時~17時まで)に開催されるこのイベントは、NBA公式オンラインストア(NBAストアジャパン)を運用しているファナティクス・ジャパン合同会社(以降、ファナティクス)が、10月8日と10日にさいたまスーパーアリーナで行われるNBAジャパンゲームズに先駆けて行うこととなる。
会場となる「A-1 Gallery」内では、ティファニー製のNBA優勝トロフィーをはじめ、現役NBA選手たちのユニフォームやマグカップなどの小物が展示されており、写真撮影も可能となっている。
特に選手のユニフォームについては、ファナティクスのEコマース部 デジタルマーケティング スペシャリストを務める妹尾ゆかり氏が「全チームが新しいユニフォームデザインとなっていて、今回のイベントでは移籍した選手やルーキーのユニフォームをセレクトしています」と語っており、今夏フリーエージェント(FA)やトレードで移籍した選手たちを中心に展示。
会場内では、今年のドラフト全体1位指名のザイオン・ウィリアムソン(ニューオーリンズ・ペリカンズ)や今夏のトレードでペリカンズからロサンゼルス・レイカーズへと移籍したアンソニー・デイビス、トロント・ラプターズからロサンゼルス・クリッパーズへ加入したカワイ・レナード、フィラデルフィア・セブンティシクサーズからマイアミ・ヒートへトレードとなったジミー・バトラーなど、注目選手のユニフォームがズラリ。
今季からチームロゴとユニフォームを変更したヒューストン・ロケッツでは、オクラホマシティ・サンダーから電撃トレードで加入したラッセル・ウェストブルックのユニフォームも。ジャパンゲームズを前に、ウェストブルックやジャパンゲームズで対決するラプターズのパスカル・シアカムのユニフォームを試着することができるのはうれしい限りだ。
光り輝く優勝トロフィーの前で写真を撮って、キャンペーンに応募してみよう!
今回、会場に展示されているユニフォームの選手をセレクトしたファナティクスのEコマース部 シニアマネージャーの松本隼氏は、「NBAは大好きですね」と語るほどNBAをよく見ており、今季について聞いてみると「注目は補強に成功したレイカーズとクリッパーズです。ただ、優勝候補として推しているのはミルウォーキー・バックスです。ヤニス・アデトクンボは止められないかなと思います」と楽しそうに話してくれた。
ロケッツ対ラプターズという対戦カードとなったジャパンゲームズについても「ロケッツはウェストブルックがどういうふうにフィットするのか気になっています。ラプターズは、シアカムがもうひと伸びしないと厳しいかなと見ています」とコメント。
28日と29日に行われるNBA優勝トロフィー公開イベントのオススメについて松本氏へ聞いてみると、「まずはトロフィー。日本に来るのは滅多にありませんし、間近で見ることができる機会はなかなかないです。1メートル以内の距離で見ることができます。そしてトロフィーと一緒に写真撮影をすると、八村塁(ワシントン・ウィザーズ)選手のユニフォームが抽選で1名様に当たるチャンスもあります。さらに、NBAストアジャパンで販売している選手のユニフォームやアイテムをチェックできます。今年の夏に新加入した選手たちの中で、まだお披露目されていないユニフォームもある中、このイベントで試着できます」という答えが返ってきた。
明日からの2日間で会場を訪れた際には、まずNBAストアジャパンのメルマガに登録して、トロフィーと一緒に写真撮影をしてみよう。そして「#NBAStoreJP」のハッシュタグをつけてツイッターまたはインスタグラムに投稿すると、抽選で1名の方が八村のユニフォームを手に入れることができるというキャンペーンも実施中だ。
約2週間後に迫ったジャパンゲームズ、1か月を切ったNBA開幕を前に、「A-1 Gallery」で光り輝く優勝トロフィーを間近でチェックし、選手の最新ユニフォーム試着を体験してみてはいかがだろうか。
取材・文=秋山裕之