キャブズのケビン・ラブがルカ・ドンチッチに驚嘆「彼はボールを持ったマジシャンだ」

2試合連続でトリプルダブルをマークしたドンチッチ[写真]=Getty Images

「今シーズンはプレー全体が新たなレベルに達しているんだ」と脱帽したラブ

 11月4日(現地時間3日)。クリーブランド・キャバリアーズはホームのクイックン・ローンズ・アリーナでダラス・マーベリックスと対戦した。

 マブスが4点をリードして迎えた第4クォーター。マブスは41-25でキャブズを突き放し、最終スコア131-111と、20点差をつけて快勝。2日(同1日)のロサンゼルス・レイカーズ戦で延長に持ち込まれ、惜しくも勝利を逃したマブスは今季戦績を4勝2敗へと持ち直した。

ドンチッチは鮮やかなパフォーマンスでキャブズのディフェンス陣を翻弄[写真]=Getty Images

 勝利したマブスでは20歳のルカ・ドンチッチがレイカーズ戦(31得点13リバウンド15アシスト)に続く2試合連続のトリプルダブル(29得点14リバウンド15アシスト)の大活躍。さらにクリスタプス・ポルジンギスが18得点9リバウンド6ブロック、ジェイレン・ブランソンが14得点6アシスト、セス・カリーが13得点4アシストを挙げたほか、ベンチスタートの3選手が2ケタ得点とオフェンスが爆発。

 わずか78試合で11度もトリプルダブルをマークしたドンチッチは、21歳までに達成したトリプルダブル数の歴代最高記録を更新中。「僕はバスケットボールを楽しんでプレーしているんだ。今夜は間違いなくすごく楽しめた。毎試合、僕はいいプレーができるようにしている」と語っている。

 キャリア12シーズン目のケビン・ラブ(キャブズ)は、間近で見たドンチッチのプレーに「彼は201センチのサイズでバスケットボールを持ったマジシャンだ。ストップするのは困難だ」と脱帽していた。

「彼について、これ以上僕に言えることはないね。信じられない男だよ。昨シーズンのプレーを見た時点で、とんでもない印象を残していたけど、今シーズンはプレー全体が新たなレベルに達しているんだ」とラブ。

ベテランとして、今季は平均ダブルダブルの活躍を見せるラブ(右)[写真]=Getty Images

 昨季途中からマブスへ加入したティム・ハーダウェイJr.(12得点)は「彼の手にボールが渡ると、僕らの仕事は彼の仕事を楽にすることなんだと分かってるんだ。彼は正しいプレーをしてくれるからね。自らアタックしたり、ペースを上げるし、僕らを良い方向へと導いてくれるんだ」と大きな信頼を寄せている。

 なお、敗れたキャブズではラブがシーズンハイとなる29得点に8リバウンド、ジョーダン・クラークソンが17得点、トリスタン・トンプソンが11得点12リバウンドを挙げたほか、計6選手が2ケタ得点を残したものの、これで2連敗(2勝4敗)となった。

モバイルバージョンを終了