歴代最長の18年連続選出、4度のオールスターMVP獲得は史上最多タイ記録
2月16日(現地時間15日、日付は以下同)。NBAオールスターウィークエンドは2日目を迎え、オールスターのサタデーナイトが行われた。
また、この日はNBAコミッショナーのアダム・シルバーが会見に登場。そこで1月末にヘリコプター墜落事故によってこの世を去ったコービー・ブライアント(元ロサンゼルス・レイカーズ)に敬意を表し、オールスターMVPを、今後もずっと、永遠に“オールスターゲーム コービー・ブライアントMVPアワード”へ変更したと口にした。
「コービー・ブライアントは、NBAオールスターと同じことを表しており、我々のゲームにおけるグローバルな祝祭を具現化しています。彼は常にベストの中のベストな選手たちと競い合うことを楽しみ、世界中にいる何百万人というファンのために最も高いレベルでプレーしてきました」と言及。
コービーはNBA史上最長となる18年連続でオールスターに選出された記録を保持しており、2002、07、09、11年と、計4度のオールスターMVPを獲得してきた。09年はシャキール・オニール(元レイカーズほか)とのダブル受賞ではあったものの、ボブ・ペティット(元セントルイス・ホークス)と並ぶ歴代最多タイ記録となっている。
17日のオールスターゲームは、コービーと次女ジアナへの追悼を込めた“コービーへ捧げる”一戦となる。豪華メンバーがユナイテッド・センターへ集結して競演する一戦の行方に注目していただきたい。